コミティア118ご来訪ありがとうございました&冬コミ受かりました

実に遅ればせながらですがコミティア118にてtricotcafeまで来てくださった方々、どうもありがとうございました。おかげさまで暫定版「タイツっ娘画報 Vol.4」は持ち込み分完売することができました(超少部数なのでw

正式版は描ききれなかった分を増ページ、微妙だった部分を描き直して、オンデマンド印刷版でおおくりする予定です。

さてその正式版を頒布するイベント・冬コミは無事スペースをいただけました。今年の夏コミは落選、去年の冬コミは新刊なしだったので気を引き締めていきたいですね。

ところで、MediBangPaintというスマホ版、デスクトップ版とも充実しているフリーのお絵描きソフトが実に機能豊富なのですよね。ここ数日職場が暇なのでこのメディバン立ち上げて機能を一つ一つ検証してました。なにこの神アプリ!

個人的に心打たれたのは「図形ツール」の「曲線」で要所要所にポイントを置くだけで綺麗なペン入れができるところ。メディバンの使い方的を発信しているツイッターで知ったんですが、これは凄すぎ。タイツ絵はタイツのラインを綺麗にひけないと成り立たないんですが、自分の場合デジタルペン入れだと線がヨレヨレになってしまうんですよw しかしこの機能でそんなシャバい悩みがあっさり解消。まだ冬コミ締め切りまで若干日があるのでいろいろ試して冬コミ本制作にも少しづつ取り入れていきたいですね。

で今日(11月2日)はタイツの日だったのでいっちょ噛み。職場が暇だったのにかまけて自席で終日iPhoneメディバンお絵描き。下書きからペン入れ、仕上げまでiPhoneで完結してしまうというかつて想像していた未来を遥かに凌駕する未来感。すばらしい。

ワンドロと言えばワンアワーお絵描きですが、オレのワンドロはワンデイお絵描き(とほ 貪欲に技術を習得・洗練せさていい絵だねと言われるものを作っていきたいものです。

161102 illust tc 01 s

• • •