本日のらくがき 16-02-20版

引き続き土曜日も仕事が忙しく。5時間で本の表紙2案作りあげたんだから今日のオレは頑張った。なんとか行こうと思ってたロック系ライブにも滑り込めた。

連日描いているセータータイツμ’s絵。今日はかよちん。セータータイツと言いつつこれから着彩なのでタイツ感ないけど。お腹部分が変なので後で調整しよう。月末のサンクリに間に合うかどうか…。

IMG 0228

• • •

本日のらくがき 16-02-19版

今週後半忙しいが(土曜日も仕事)、絵を描く時間はなんとか確保。本日のらくがき。そんなに白米喰うと糖尿病になっちゃうゾ。

Illust 160219 01

そして昨日と今日のセータータイツμ’sメンバー。あんまり似なかった。

IMG 0219

IMG 0221

• • •

本日のらくがき 16-02-17版

うーん、元の絵は縦に間延びしてしまったので若干天地縮小してみたが、あまり似なかったな、ハルコ。

Illust 160217 01

ブサ可愛こそ至高。オレ内で恥ずかしいセータータイツ姿にしたい女性No.1。

そして本日のラブライブ絵(未着彩)。海未ちゃん! 恥ずかしそう!

IMG 0214

• • •

本日のらくがき 16-02-16版

Pixivで見つけた好きな絵とかこれはいいコスプレ画像!みたいなものを模写するのも楽しいけど、それを発表するといろいろ問題なので、今日もTumblrからの拾い画像絵。

Illust 160216 02

毎日一枚はらくがき、習慣化しつつある。

そして本日のラブライブ絵(というか着彩前の線画)は穂乃果ちゃーん。

IMG 0212

iPhone版MediBangPaintで絵が描けるのほんと便利だけど、スタイラスペンなので綺麗な曲線(特にタイツ脚)が描きづらいのが難点。まぁ今後の自分のスキルアップに期待。

• • •

本日のらくがき 16-02-15版

13日の土曜日は友人からのお誘いで4人で新宿飲み。さくら水産〜日高屋、という実に懐に優しいコースw 気がついたら夕方5時から11時までガッツリと。帰りの地下鉄はまた数駅乗り過ごしてしまった。イラストの話でいろいろ宿題もらったのでなんとか形にせねば。

14日の日曜日は別の趣味の集いでまた飲み。体は辛いんだけど人と話すのはほんとに刺激になる。

今日のらくがき。ボールペン一発描きだとクロッキー帳の真ん中に小さくチマチマと描いて余白が多いので、掲載するときは絵が大きく見えるように調整することにした。Tumblr拾い画像を模写。南米系女性の体のバランスと太もも感。

Illust 160215 01

同人の方の絵、今日はことりちゃん。まだ着彩前の線画だが。こちらはiPhone版MediBangPaintにて。珈琲ショップなんかでiPhone 6 Plusの画面凝視しながら絵を描くの、集中できて良い。

IMG 0203

• • •

本日のらくがき 16-02-14版

本当はマンガ・アニメ的な絵の練習をしたんだが、何故かそっち方面の絵に対して敷居の高さを感じて、結局tumblrで拾ったタイツ写真をボールペン模写。妙に余白があるのはクロッキー帳の真ん中に描くというバランスがまだ上手く取れていないから。

Illust 160214 01

欧米系の裸タイツ写真ってどれもさりげなく様になってていいよね。

• • •

絵が上手くなるように絵の練習を始めた

数ヶ月に一度そんなことを考えるんだが、いつも数枚描いて途切れちゃうんだよな。

子供の頃から絵を描くのは好きだったんだけど、その子供の頃から四十うん年たった今も全く向上していない。早くしないと寿命が尽きて死んじゃうんで。間が開こうが止めない限りは続いているんだと思う。気力が続くうちは何度でも頑張ろう。

「絵が上手い」というのは理系的なセンスが必要だと感じてる。形を見つめる、影を捉える、線をコントロールする。ある種の厳密さがないと成り立たない。文系(オレもそう)の人間が思う「感性上等」みたいなのが一番ダメだよな。

Illust 160211 01

アリーナ姫のコスプレしてるしょこたんを模写。なんだが顔が全然似ませんでした。しかも元ネタ画像をよく見ると膝の横にゴツいシワができててスパッツじゃねーか、と。

• • •

コミティア115 参加記

2016年1月31日(日)、コミティア115(於・東京ビッグサイト)にサークル参加。スペースNo.W28a。

行きがけに地元のドトールでモーニングを食うなど余裕を持って行動したつもりが、サークル入場締め切り2分前に会場到着で焦る。地元駅から国際展示場駅まで数駅なんだが、本数が少ないせいか時間の見積もりをいつも誤る。

今回は新刊がないのでまったりモード。持ち込み数は増刷後若干残っている「タイツっ娘画報」のVol.1とVol.2を各20数部、Vol.3は3部。そこそこ売れて次回への印刷費の足しになったので助かる。

開場時は自スペースがあるにもかかわらず、かずといずみさんの「ぱへかへ」に並ぶw 黒タイツ漫画の大家にやっとご挨拶とともに拙作「タイツっ娘画報」3種を渡すことができた! なんか達成感。かずといずみさんの新刊は漫画はもちろん、巻末にタイツレビューなどがあって実に楽しめる。あとがきに今後コミティア内「部活動」で「黒タイツ部」をやりたいとの記述があったので、楽しみどころか是非お手伝いさせてください、と熱いメッセージをTwitterで。

前回コミティアで「セーラー服部」への参加表明しておきながらバックれてしまったお詫びがてら漫画家・青木光恵さんのスペースで買い物。次回こそは是非。黒タイツとセーラー服、掛け持ちかw

佐倉まふみさんのスペースにもご挨拶。エロ漫画家から普通(?)漫画家へ転身中とのこと。自身の犬が亡くなったことを描いたペットロス漫画をいただく。自スペースに戻って読んでいたんだが、すんません、愛犬ココが亡くなったシーンで涙ぐんでしまいその先が読めませんでした。オレも過去に飼猫2匹失っているのでねぇ…。

制服マイスター・カル(サークル・複屈折)さんがスペースに来訪。3月のコスチュームカフェでまたお会いしましょう!

その他、タイツイラスト本やら女の子ファッション本を数冊購入。みんな上手いなぁ。コミティアはこの手の本を買い始めるとほんとキリがないのでほどほどに。

前回完売で買いそびれてしまった立ち飲み女子のレポート本、やっと入手。新橋の「立呑屋(←店名)」のレポもあってなかなか渋い。

IMG 0176

その後妻と合流し、自宅キッチンの老朽化したビルトインガスコンロを買いに有楽町・ビックカメラへ。なんか最上位機種買うことになって27万円…。悶絶。妻にタイ料理奢らせた。

次回は2月28日のサンクリに参加予定。ラブライブのらくがきタイツコピー本を出すつもり。

• • •