コミックマーケット88(C88)参加記

コミックマーケット88の3日目・8月16日(日)において弊スペースにお越しいただいた方々、どうもありがとうございました。おかげさまで新刊「タイツっ娘画報 Vol.3」も好評のうちに頒布することができました。(次の冬コミまでのいくつかのイベントを見越した刷り部数なのでまだまだ在庫は潤沢ですが)

今年の5月頃にiPhoneの易アプリで今回のコミケへ向けての運勢を占ったところ「坎為水」。一言で言うと「度重なる困難が起きる」という卦らしいのですが、まさにその通りになりました(泣笑

まず背中のリュックにしっかり格納していた愛用のMacBookProが、数分のゲリラ豪雨の間にリュック内で「水没」してしまいご臨終。折りたたみ傘もさしていたんですが横殴りの雨がリュックのジッパーからドバドバと滲みてしまい……。すぐさま新マシン(今回は27インチのiMacに)を買いに走ってすごい出費……。

またそれからしばらくしてヘベレケに酔っ払った晩、うっかり道端で寝てしまったんですが(笑、リュックを背負ったままだったので腕の付け根がベルトに圧迫されて血行障害で1ヶ月ほど左手が胸より上に上がらなくなる、と。絵を描くには影響は少なくも、テンション下がる。

それにこの時期はここ数年暑さで睡眠障害っぽくなり、なんとなくイライラ。

おまけに野暮用で同人印刷所の締め切りに間に合わず、普通の印刷所への入稿で印刷代が跳ね上がる。当初の想定の約2倍かかり、完売しても大赤字に(笑

と、まぁ、易の託宣の通りトラブル続きでした。なんとか当日に間に合って本当に良かった、タイツっ娘画報 Vol.3!

タイツっ娘画報vol3 H1 H4

何と言っても今回は「誕生日席」配置。人生最初で(たぶん)最後! 偶然とは言えとにかく嬉しいサプライズだったので何としてでも新刊とともに参加しなければならなかったのです。さらにありがたいことに弊サークル初の女性売り子参加の打診もいただいて、当日は万全の体制で臨みました。

島中より人通りも多く、誕生日席からの目の前の景色を呆然と眺めることしばしば。人が多くても弊スペースに立ち寄られる一般参加者はいつも通りのパラパラ感ではありましたが(笑) またいつか配置された暁には売れ売れサークルになっていたいものです。

前々回参加あたりから感じていたんですが、新刊の頒布数はコミケWebカタログ上で付けられた「お気に入り」の人数とほぼ同じなんですね。うちのような弱小サークル特有の現象かもしれませんが。今回も頒布数とお気に入り数がぴったり(笑) まぁ数がしっかり読めるので便利と言えば便利ですが。

今回もたくさんの方々と交流させていただきました。ありがとうございました! 驚いたのがあのエロ漫画界の巨匠、私が10代の頃からその作品で抜かせていただいた(<-妙な言い方だが)ダーティ・松本先生にふらっとお立ち寄りいただいたこと。タイツ同人やってて本当に良かった一瞬でした。(丁度トイレ休憩から戻った瞬間だったのでタイミング的に危なかった)

新刊「タイツっ娘画報 Vol.3」はComic Zinにて委託販売予定です。また8月30日にはコミティアに参加します。ね19b・tricotcafeです。

9月以降は月イチペースで同人イベント参加予定ですので、こちらは追って告知いたします。

今回はどうもありがとうございました。

• • •

いよいよ明日! コミケ88・東・エ53bにて新刊「タイツっ娘画報 Vol.3」出します

告知が直前になってしまいましたが、コミケ88・3日目・東・エ53b・tricotcafeにて新刊「タイツっ娘画報 Vol.3」発行します! 人生初の誕生日席! なんと女性売り子も初導入! めでたいめでたい。

本は同人専業印刷所の入稿に間に合わず、普通の印刷所への発注となってしまいちょっとハラハラしましたが、昨夜完成品を引き取ってきました。これさえあれば戦える! 2014年春から2015年春にかけてのタイツっ娘スケッチをまとめたものになります。

タイツっ娘画報vol3 H1 H4

タイツっ娘画報vol3 sample

いやぁ、間に合って良かった良かった。

既刊「タイツっ娘画報 Vol.1」と「同 Vol.2」も持参します。在庫僅少。是非こちらもー。

H1 H4

タイツっ娘画報vol2 表紙

また、当スペースにはパンストフェチマンガのPowderSkinのうらはるこんさんも委託参加します。昨日の段階でなんか新作コピー本作っているっぽかったですよw こちらも既刊を買いそびれている方は是非。

• • •