タイツっ娘画報 Vol.3 / 制作進捗日誌 / 24日目

どうも昔から寝ている時に、歯を食いしばるというか口腔内の内壁を力いっぱい吸うようなことをしているらしく、歯茎が痛いです。ったく寝てるってのに雑魚い敵が多いゼw 秋村テイクです。

今夜は早めに帰宅して同人制作を、とやる気満々の時に限って終電間際帰り。若干イラツイての地下鉄内ですんごい自分好みの顔の女子が目の前に。

具体的に言うと、顔の輪郭はタマゴ型だが顎近辺はしっかりした少年っぽさ、シャルロット・ゲンズブールまではいかないがほんのりシャクレ感ある口、鼻筋はこぶりな団子っ鼻、目はわかりやすいドングリ眼、キノコヘアーというかマッチ棒の先っぽみたいな丸さのショートヘアー。

iPhoneのIllustrator Drawでお絵描き! こうしたスケッチにドロー(ベクター)系アプリは不向きだとは思うんだけど、商売柄人生の時間の大半をMacのIllustrator上で過ごしている身としては、なんとか使いこなしたい。

Rakugaki 150624 01

うむ、あんまり似なかったw

• • •

タイツっ娘画報 Vol.3 / 制作進捗日誌 / 22日目

やりたいことが多すぎて日々収集がつきません。死ぬまで思春期。現在52歳。秋村テイクです。

貴重な夏コミ制作期間中だが、今日は8月のコミティア113への申し込み作業。サークルカットを描く。最近益々iPhone 6plusでのお絵描きが楽しくなり、サークルカットはアドビ・IllustratorのiPhone版であるIllustrator Drawで作画。自分的にはこうしてベクターで描く方が楽しいし、自分の絵柄に合っているような気もする。

Comitia113 tricotcafe

8月は16日に夏コミ、翌々週の30日にコミティア参加となる予定。

夏コミ用の印刷発注が7月、その印刷費のカード払いの引き落としが9月初旬。既に資金繰りはついていて1冊も売れなくても支払いはできる状態ですが、引き落とし日までにできるだけ手元に現金が欲しい、というゲスで切実な理由により参加決定。

自分のような雑魚サークルができる限り長く活動を続けるためには、やはり金銭管理も重要ですな。

• • •

タイツっ娘画報 Vol.3 / 制作進捗日誌 / 21日目

自分の人生で一番問題なのは目標の時間にパキッと目覚められないこと

要するに睡眠管理に難がある

そもそも長眠派なのに短時間睡眠を自分に課して失敗

長眠派なのは眠りが浅いからだろう

夜中にやたら寝返りを打って覚醒するのは体の体温管理機能に問題があるのかも

 まずは寝返りを打って布団の外にはみ出しても覚醒しないようにデカイ布団を買おう

デカイ布団で毎日12時間寝たら気持ちいいだろうな!

結局毎日12時間寝たい! 秋村テイクです。

次回作「タイツっ娘画報 Vol.3」はフルカラー全24頁の予定。今日はその全体の構成ラフが完成。スケッチをそのまま載せる頁以外、スケッチを元に新たに描くタイツっ娘が計78体(+表紙)。自分の場合書き損じが多いのでこれからが長い長い道のりだ。

まずは質の良い睡眠を心がけねば。月曜日からはいつも仕事で遅くなる夕食の量を控えめにして消化器への負担を減らし、酒量も削減しよう。

この5月の「あしピタッ」で出すつもりが結局ボツになった絵など。

IMG 1949

• • •

タイツっ娘画報 Vol.3 / 制作進捗日誌 / 17日目

同人界である程度のポジションを築いている方、あるいは「3年後には壁サークルですよ?」という鼻息荒い伸び盛りのお若い方、そんな方々からは人差し指突きつけられてプギャーされるかもだが、多分一生一度の経験になるであろう誕生日席配置が心の底から嬉しい。純朴な酔っぱらい、秋村テイクです。

そう言えば「タイツっ娘画報 Vol.3」は5月の「あしピタッ」で出すはずだったんですが、タイツワールドの「タイツワールド同人誌」へのマンガ参加の打診をいただいて、そちらを優先したので結局頓挫。まぁ、過度に卑下するのはカッコ悪いんですが、プロ・セミプロが参加する同人誌に載るオレの作品の埋草感に改めて涙w 好き勝手する同人活動なので自分優先が基本ですな。

構成変わっちゃったんで結果的にボツにした線画など。

IMG 1930

• • •

タイツっ娘画報 Vol.3 / 制作進捗日誌 / 16日目

夏コミに向けて印刷所へ発注予約。また凄い出費になりそうなんだが、最初にフルカラー本を作った2013年の冬コミ時と比較するとオンデマ印刷費安くなってる? なんだかんだで大学出てからずっと印刷・デザインで飯食って30年ですが、同人誌の印刷費では生活逼迫w 秋村テイクです。

今日も下描き前のラフ。それぞれ見開きの頁の構成は、白・白・黒・黒・気になるファッション・気になるファッション・JK・中華娘・ハプニング、で行こうかと。各頁に4〜5体描くので80体ぐらい描くのかー。残りの2見開きは早描きスケッチを散りばめる。今のところ表紙をどうするかはノープラン。まだまだ先は長い……。

何かを作るって、こういう構想段階から動き出したぐらいの時期が一番楽しいよね。

• • •

タイツっ娘画報 Vol.3 / 制作進捗日誌 / 15日目

夏コミで隣になったタイツワールドさんにはなんと「例の黒タイツ好きのポーランド人」ことオペちゃんもやってくるらしいw コバンザメ商法の絶好の機会! 秋村テイクです。

今回の「タイツっ娘画報 Vol.3」では2013年頃から顕著になった白タイツさんにもスポットライトを当てたい、と2見開き4頁分を割り当てる予定。今日はそれの下描き前のラフを描く。改めて見るとなかなか美味しい白タイツさん、多かったなぁ。

• • •

タイツっ娘画報 Vol.3 / 制作進捗日誌 / 12日目

5日目を書いた後、6、7、8、9、10、11はウヤムヤに飛ばしてw、12日目。夏コミの当落発表日です。

貴サークルは日曜日 東地区 ”エ” ブロック 53bに配置されています。

おかげさまでスペースいただけました。そして今回はなんと人生初の誕生日席! これはもうなんとしてでも「タイツっ娘画報 Vol.3」を完成させなければ。ちなみにお隣はタイツワールド。ワタシのへっぽこタイツ漫画が載っている「タイツワールド同人誌 2015」もよろしく。

IMG 1881

元ネタとなるスケッチの整理はほぼ済んでいるので、今日は台割というか、見開きごとに何を描くかを検討。次回作はこれまでの16頁から24頁に増量予定なので、表紙(H1ーH4)とスケッチをそのまま載せるH2見開き・H3見開きを除いて9見開き(18頁)ある。時間を有効活用しないとなー。

• • •

タイツっ娘画報 Vol.3 / 制作進捗日誌 / 5日目

「私の趣味はスケッチです」と言い切るためにはどれくらい画力を向上させればいいのだろうか。趣味なんだから言ったもん勝ち、他人と比べるより自分を大切に、そういう自己実現系的脳天気さが今ひとつ嫌い、秋村テイクです。

今夜は地味に2014年のタイツっ娘スケッチで未スキャンのものをスキャンしたりで整理。整理済のものが300枚ほどあるので、それほど追加はないだろうと思っていたら、150枚ほどが未整理であった。過去の自分の無駄な情熱が無駄に熱いw

それにしても今やスキャナーで一枚一枚ジーコジーコ読み込まなくてもiPhoneで撮影すればそこそこ綺麗な線画取り込めて実に楽ちん。しかも読み込んだファイルはそのままDropboxに保存して、同期しているMacでリネームやらフォルダ分けやらを続けられる。ちょっと前には考えられなかった神がかり的ファイル整理術だよね。

ちなみにiPhoneでのスキャンにはRectAceというアプリを使ってます。メモ紙片を適当な角度で撮影して不定形な四角形になっても(しかも各辺が歪曲してても)、きちんと長方形に整形してくれて(もちろん線画に最適な画像補正もしてくれて)ヒジョーに便利です。

• • •

タイツっ娘画報 Vol.3 / 制作進捗日誌 / 4日目

アイスコーヒーは苦く、ホットコーヒーは酸味が強く、が自分的好みですが、今日から店頭で供されているドトールのイルガフレッチェアイスコーヒーは爽やかな酸味でなかなか美味い! あのバランスの良い渋苦さが魅力のアイスコーヒーとは真逆のアプローチでなかなか思い切った商品だなー、と。一年中アイスコーヒー、秋村テイクです。

昨日の続き的に中華系タイツっ娘について、下描き前に構想を練るためのラフなラクガキ制作。

Rakugaki 150604 01

左の赤いショートコートはスケッチした時は前部が見えなかったんだけど、七分袖ショートコートでググったらそれらしきものが出てきたので詳細が描き上げられる。右の謎な上着は実に中華感が出てるよねw 両方共大胆に「真っ赤」を身にまとっているのが特徴。

真ん中の娘も見た瞬間「あ、中華系」とわかる何かがあった。タイトな超ミニスカあたりから醸しだされる何か、だろうか。

次作「タイツっ娘画報 Vol.3」ではちょっとファニーな中華系タイツっ娘で見開き2頁を費やす予定。

• • •

タイツっ娘画報 Vol.3 / 制作進捗日誌 / 3日目

ドトールのアイスコーヒーが好き過ぎてドトール日レスホールディングスの株主になってるわけですが、5月は株主総会でお土産もらったり、一株当たり配当14円で増配だったり、株主優待で珈琲ドリップパックもらったりドトールラブ(はぁと、はいいけれど絶好調の日レスの星乃珈琲はいつ行っても混んでてまだ未体験。秋村テイクです。

インバウンド消費というやつも絶好調で中華系の来訪者も多く見かける東京圏ですな。中華系女子の思い切りの良いファニーなタイツファッションも先の秋冬の見どころでしたね!

2015年3月1日の京浜東北線内のタイツっ娘スケッチ。タイツ的な美味しさを絵で上手く表現できていないのが残念でありますが。

Sketch tricotcafe 150301 01

超ミニ、というか股間ラインスレスレ状態のスカート。タイツは60Dくらいかなぁ。無造作な黒髪ロングがいかにも中華系ですが化粧すれば映えるタイプ。

Sketch tricotcafe 150301 03

実は地元駅から大宮の手前まで(約1時間弱)向かいに座っていたので色んな脚のポーズスケッチの勉強になったり。

Sketch tricotcafe 150301 04

隣にいる彼氏に寄り添ってかなり無防備になったり。それでも大トロの中身は見えないというミニスカマジック!w

この辺りのスケッチも「タイツっ娘画報 Vol.3」には清書して載せようかと思ってます。

おまけ。

Sketch tricotcafe 150301 05

白タイツ小学生女子。

• • •