元PFC定例会に参加して改めて思った「場」を維持する力

数年前に体調不良で15㎏ほど体重が落ちてしまい、手持ちのゼンタイが全部ガバガバになって全然ピッタリフェチじゃねーじゃん。という感じです。どうも、秋村テイクです。

先日の日曜日に元PFC定例会に参加してきました。

PFCとは1995年にマーシー・アナーキーが設立した「パンスト・フェティッシュ・クラブ」のことで、後に諸々ピッタリフェチも含めた「ピッタリフィット・カウンシル」となり2000年頃になんとなく活動休止したフェチ系サークルです。

定例会と言っても今回が一回目。昨年秋に六本木・CROW(Night Gallery Cafe CROW)で開かれた数年ぶりのゼンタイイベントで久々に会った元PFCメンバーとの対話が楽しく、その余波を買った形で(?)CROWマスター・大森氏(元・Alice)の音頭取りで開かれました。参加は6〜7人と少なめでしたが、それ故話が分散することなくなかなか楽しい一時。なんと言ってもマスター仕切りの貸し切りなので定額飲み放題(バーなのでウイスキー&ワインがメイン)が嬉しいw BGVはウルトラセブン各話を順次流しつつ。

20年近くの付き合いになるメンバーもいるので特段目新しい話題はないのですが、気兼ねなく話が出来る場があるのはとても重要だなぁと再認識。特にフェチ系の話題は居酒屋で大声で喋るには若干気を使うので(とは言えPFCは元々その辺あまり配慮はしていなかったがw)、六本木・東京ミッドタウンの真向かいの雑居ビルにある大人の趣味的フェチ系バーで日曜の昼間から酒に酔いながらの会話は実に楽しい。

丁度別の趣味の会でも「メンバーが集まれる・ふらりと立ち寄れる・趣味の品を並べておける『場』」があれば最高、という話をしていたところ。このPFCは多彩で行動力・暴走力に溢れたメンバーが多いことが自慢だったのですが、そうした「場」を作ることに尽力した者がちゃんといてくれた事が、今となっては実に貴重なことで感謝しています。

ある趣味において、熱意あるアイデアマン的な人がいて、その人を中心に輪ができ、あるとき爆発的に人脈が広がって、何かものすごいことができそうな熱い日々を送り、しかし気が付くと右端と左端の者達が指を突きつけあい仲違いを始め、いつの間にか小さなグループに分裂しお互いの消息すら追わなくなる、というのは趣味・ビジネスにかかわらずよくあることで、PFCについてもそうした道を歩んだわけです。もう一度皆で仲良く、などとは全く思ってはいないですが、やはり自分たちが居心地良いと感じられる場を作ろうとしたあの熱意は忘れてはいけないな、と。

自分の今の年齢が50ちょい過ぎ。あと20年ほど元気で動き回れればいいなと思っていますが、こうして年に数回でもまったり話せる場は是非とも維持していきたいですね。薄くて細いつながりで全然構わないので。

• • •

コミティア111参加記

バレンタインやホワイトデーあたりには何も感じなくなりましたが、節分のコンビニ各社の恵方巻き推しにはイラッときますね。というか新年の挨拶を書こうと思ったらもう2月! どうも、秋村テイクです。

2月1日、ビッグサイトでのコミティア111にサークル参加してきました。評論・情報エリア N27a。頒布物は2014年の夏コミ新刊「タイツっ娘画報 Vol.2」のみ。2014年の冬コミに落選してるんだから、その間何かを作っておけばいいんだけど、そこはそれ。なかなかうまくいきません。

140807 tricotcafe 01

とは言え、配置が良かったのか(見本紙コーナーの向き合いだったのでスペース前が広かった)、タイツワールド・ぷりんすさんのリツイート支援が効いたのか、予想を上回る(あくまでも拙サークル比)部数がはけました。おかげさまで刷った分は今後なんとか捌く目処が立ちそうです。同人ショップComic Zin、お絵描きSNS Pixivの同人自家通販ショップBoothでも引き続き頒布中でーす。

「タイツっ娘画報 Vol.2」は黒タイツのケータイキャンギャルがテーマで、「auの黒タイツいいですよねー」とか「確かにケータイのキャンギャルは黒タイツですね! ジロジロ見れませんけどw」とかいろいろ反応もいただけて嬉しかったです。

2015 02 01 13 30 39

@xiaoyuan1974 さんより酒のつまみにどーぞと台湾土産の差し入れいただく。ついさっきまで台湾からツイートしていたのにいきなり目の前に現れたので素で爆笑してしまった。行動力見習いたい。

2015 02 01 13 25 50

かずといずみ先生のサークル・ぱへかへの新刊黒タイツ本が黒タイツ的にゲキヤバ。タイツパッケージを模した表紙、「もらっても困る」と注釈の入ったずり下がりタイツ絵のポストカード、もちろん本の中身も、これぞタイツ愛。

次回同人イベント参加は、3月22日・コスチュームカフェ、5月4日・さよなら都産貿内あしピタッでそれぞれ新刊を予定しています。よろしくー。

• • •