C86向け創作活動進捗日記 28日目

夏コミ新刊「タイツっ娘画報 VOL.2 黒タイツが可愛い家電量販店ケータイ売り場キャンギャルコスチューム」、土日でガッツリ作業して制作もやっと大詰め。今日の作業は12時間18分。なかなか頑張った。明日仕上げて入稿です。疲れたー。今日は手短に。

• • •

C86向け創作活動進捗日記 27日目

夏コミ用新刊「タイツっ娘画報 VOL.2」、まだまだ作業すべきことがあるのだが、全ページのペン入れ、消しゴムかけ完了。土曜日に休みをとるとさすがに作業も捗る! 夜には妻と近所にカフェにビールを飲みに行く余裕っぷりw あんまり余裕はないんだけどね。15時から明けて3時まで作業、途中ビールタイム&うたた寝で4時間休憩。なので8時間は創作活動できたか。

明日はスキャンして、線画の調整、着彩。全ページイラストエッセイなのでデザインの必要もほぼないので、あとがきの文章添えれば完成。そうだ、表2見開き部分の絵がまだだった。余裕があればガッツリ描くつもりだったが、どうするか。

今日はウイスキーの水割り啜って寝ます。

• • •

C86向け創作活動進捗日記 26日目

たかだか16ページの図鑑的な同人誌でも毎日ちまちまと進めていると一ヶ月はかかってしまうものなんだなぁ、という気分の26日目。

自分にとって一番時間がかかるペン入れ前の下描きがもう一息で済みそう。迷い線が多くて形・バランスを取るのに時間がかかり過ぎるし、書き文字を後から添えるバランスも考えねばならないので、いつも下描きは一苦労。後は「作業」としてのペン入れ・着彩なので粛々と進めるのみ。

今週末が有効に使えますように。

• • •

C86向け創作活動進捗日記 25日目

来る夏コミの新刊フルカラー本・「タイツっ娘画報 VOL.2 黒タイツが可愛い家電量販店ケータイ売り場キャンギャルコスチューム」、制作期間も一ヶ月に近くなりそろそろラストスパート。

本日も深夜に1時間の創作活動時間を。イーモバイル・白ショーパンコスチュームを下描き。それにしてもメモ紙片に描いた100枚前後のヨレヨレのコスチュームメモが本当に役に立っている。

2014-07-25 01.55.52

• • •

C86向け創作活動進捗日記 24日目

大変充実した日々、と言っていいんでしょうなぁ。同人創作活動が大詰めになると、仕事がてんこ盛りで入ってきたり、思い通りにはなかなかなりませんが。

「タイツっ娘画報 VOL.1」が200部完売となって、夏コミ以降向けに増刷をしなくては。オンデマンド印刷フルカラー本なので「頒布価格<印刷原価」という過酷な裏事情もありますが、今まで以上に沢山の方々に手にとって欲しいと思ってます。

「タイツっ娘画報 VOL.2」本日の作業。表紙(H1、H4)の下描き。なんとか形になりそうだ。それからおまけ的ページの線画ブラッシュアップ。

140723_#rakugaki_01

• • •

C86向け創作活動進捗日記 23日目

連休を挟んで進捗日記が滞ってしまった。ただ世間的には「連休」だけど、土曜日も月曜日も仕事したので、ただの日曜日だったんですけどね。本の表紙3冊連続制作とかかなりのムチャぶり(というか、ムチャぶられ)だー。

その日曜日もおっさんバンドの練習とその後の宴会で明るいうちから潰してしまいましたが。まぁ。こっちは大学時代の友人連中と、ネットで知り合った酒場友達が合流したりして楽しかった!

そして飲んで帰宅したら妻が「半沢直樹」を見ていて後半4話分ぐらい一緒に視聴。初めて見たけどこれは面白い!!(今更感

「タイツっ娘画報 VOL.2」作業ちと停滞なれどちまちま進行中。本文イラストもあと数枚描かねばならぬが、表紙絵が最難関。零細サークルの頒布数の命運は表紙絵が9割、なのでいろいろ煩悶中。

• • •

C86向け創作活動進捗日記 18日目

夜の寝付きを少しでも良くするために、と楽天で買い込んだ「ひえひえマット」。具合はいいんだけど、明け方近くに冷え冷え効果以上の体温を発するらしく、熱が転移して暑暑シート状態に。プラマイゼロじゃん、と。

本日の創作活動。午前1時10分から2時40分までの1時間半。「タイツっ娘画報 VOL.2 黒タイツが可愛い家電量販店ケータイ売り場キャンギャルコスチューム」、UQ wimaxパートのペン入れを。毎日の日課としての同人誌制作、非常に楽しい。

年初に参加した銀座のギャラリーでの「Zin展」、この秋にも開催されるらしいのでまた「タイツっ娘画報」で参加する予定。

• • •

C86向け創作活動進捗日記 17日目

進捗ブログとして毎日つけていると書き忘れた日が気になってしょうがない。ということで翌日になって穴埋めしておきます。

妻が職場の飲み会で夕食は「かつや」のカツ丼定食。焼酎サワーとともに遅い飯を搔き込んでいたら、なんか創作意欲が減退してしまい、かと言って何もしないのもナンなので、フォトショップで線画のブラッシュアップ作業など。

• • •

C86向け創作活動進捗日記 16日目

今日は午前中も活用できて、9時半から10時半の1時間を制作に。帰宅後は0時から1時半までの1時間半。計2時間半を創作活動に当てられた。午前と夜それぞれ1時間半ずつ計3時間が理想なんだけどねえ。まだこの進捗日記16日間の間では実現できてません。

「タイツっ娘画報 VOL.2 黒タイツが可愛い家電量販店ケータイ売り場キャンギャルコスチューム」、オールカラー表紙合わせて16ページのうち5ページ分のペン入れ完了。その他のページの下書きも着々と。それにしても牛歩。まだ道のりは長い。

スクリーンショット 2014-07-16 1.40.10

• • •

C86向け創作活動進捗日記 15日目

原稿進捗ブログはごまかしが効かないので、ダメなオレにとってなかなか有効ですなw

どうも午前中を活用するのが自分的に苦手というか無理そうなので、職場から帰宅後に粛々と。酒の量も若干減るのでヘルシーかも。

夏コミ新刊「タイツっ娘画報 VOL.2 黒タイツが可愛い家電量販店ケータイ売り場キャンギャルコスチューム」、本日はソフトバンク VER.3のページを制作。汚い原稿ですがこれから消しゴムかけてデジタル処理。

2014-07-15 02.31.59

• • •