真夏のタイツに萌える理由

夏真っ盛りとは言え黒スパッツは頻繁に見かけるので、それが黒タイツであってもさほど珍しさは感じない…はずなんだけど、なんかこの時期に真っ黒タイツが大量発生中。

20130824-010015.jpg

冷房でオフィス内は実は冷えるとか紫外線対策だとか理由はいろいろあるとして、いやそれでもこの蒸す中タイツでもなかろう、などとタイツ愛好家のオレですら思うわけです。

タイツを穿いているご当人はたぶん朝の身だしなみの時に「うむ、(これこれこういう理由で)今日は真っ黒タイツでいこう」と思いながら脚を通していると思うんですよ。「どう思われようとタイツを穿くんだ」と。

「真夏のタイツ」の萌えポイントはそこにある。決して希少種だからとか、あぁ中身蒸れ蒸れなんだろうなどんな匂いすんのかな的な安いフェティシズムでもなく、本人が「私はタイツを穿くのだ」という強い意思のもとでタイツを選んだのだろう、という点。

見方を変えれば「やだ、この娘タイツなんか穿いてる!」という奇異な視線に晒されることも厭わず街を歩く決心をしたわけですよ(言い過ぎ

この「タイツを選ぶ」という行為と、周囲の「え、タイツなんだ…」若干の戸惑い、その溝の奥底から「タイツってなんだろね」という妙なモゾモゾ感が湧き上がってくる。そのモゾモゾ感をモゾモゾ味わうのががオレにとっての真夏のタイツの萌え(鑑賞)ポイントなんだなぁと思うのです。

• • •

やっとあまちゃんブームに乗っかれましたw

取り急ぎ告知ですが(と言ってもこのタイミングじゃ遅いんですが)8月18日のコミティア、サークル参加予定でしたが病欠いたします。ちと体調を崩し救急車騒ぎになってしまいました。現在は回復中。

で、あまちゃんですが今やっている深夜の総集編でやっとブームに乗っかれました。能年玲奈ちゃん、可愛いですね。総集編パート1を録画し損なったのでストーリー飲み込んでませんが、とりあえず可愛いを堪能。でもって冬は制服黒タイツ。こちらもいずれイラスト化したい。

130817_01_#illust.png

• • •