タイツのCMに不意打ちくらった京浜東北線内

「タイツ」は本来恥ずかしいものなんだよ! タイツ脚を見つめる男たちは「ああ、タイツに脚を包まれて、なんて恥ずかしい女なんだ!」って常に悶絶してて、タイツを穿いてる女たちは「ああ、タイツ穿くとすっごい気持ちいけど恥ずかしい!」って心の中で思ってるんだよ! そんな昭和タイツ観にまみれたジェネレーションの初老爺・テイクです。

先週末JR京浜東北線に乗っていたら、車内映像でこのCMが。

これが着ているワンピースがメインの衣服系広告なら、「ああ、タイツコーデか、いいねぇ」で終わるところを、タイツ自体のCMだもの。車内で大勢が見てるんだぜ? この車内の多くの人の脳内に「タイツ」って恥ずかしい言葉が同時に浮かんでるんだぜ? オレは恥ずかしい。今この場にいる老若男女が一瞬でも車内TV見上げて「ああ…タイツ…か」とか「80デニールの暖かさ」とか思ってんの、オレは恥ずかしい。「オレはこの『タイツ』っての大っ嫌いなんで!」と説教してやりたいくらいタイツは恥ずかしい。

そのくらい大好き(ハート

こういう捻れたタイツ・リテラシーを持ってない輩とはタイツ話はしたくないですね!

えーと何だっけ。そうこのCM、内股タイツ脚がアップになったり、指先でタイツをパツンと摘む定番の仕草があったりなかなかツボでした。

[引用]
50dなのに80dの暖かさ。
・編目が細かく風を通しにくいから暖かい。
・発熱素材使用で暖かさが持続します。
[引用終わり] 
という薄手なのに暖かい点がアピールポイントだそうです。
以下は販売元であるイトーヨーカドーの特設サイト。

スクリーンショット 2016 10 19 1 16 25 

足元がキマればおしゃれに見える!タイツ×パンプスコーデ〜カラータイツ特集〜

100人が履き心地を実感!オンにもオフにも履きたい「KiREiパンプス」|シティリビングWeb

若いねーちゃん100人にタイツ穿かせるモニタリング調査とか、オレはそんな恥ずかしい場には絶対居合わせたくないですね!!(やせ我慢

そんなわけでオレが好きな極厚アツギスエードラインもよろしくお願いします。今気づいたけどいつの間にか180デニールになってて20デニール増量なのな

• • •

佐々木希の真っ黒タイツバレエ

友人から教えてもらった、佐々木希がちょっとだけバレエを披露するCM。極厚そうな真っ黒タイツが良いですね。ちょっとラクガキ。

Illust 160518 01

バレエの絵は腕から指先のラインを綺麗に描くのが難しい。それとちょっと脚が太すぎましたw

整体サロン 整体・骨盤矯正のカラダファクトリー のCMです。メイキングムービーもありますね。

佐々木希×カラダファクトリー スペシャルコンテンツ|整体・骨盤矯正のカラダファクトリー

ダンス自体はユーモラスな感じだけど、キメのジャンプは脚も前後に開いて、また指の表現もちゃんとしてるのでバレエ経験者かな、と思ったら新体操をやっていたそうですね、佐々木希嬢。

• • •

Perfume・あーちゃんのマットな黒タイツが素晴らしい

なんということはない芸能ニュースなんだけど、このリンク先の画像、Perfume・あーちゃんのマットな黒タイツが素晴らしすぎる。Perfumeというグループはいろいろ抜かりがないよなぁ。

PerfumeとOK Goがコラボ曲を制作、カンヌポスター賞アニメの主題歌に – 音楽ナタリー

Illust 160105 02

似てるとか似てないとか問わないようにw

PerfumeのこのPVはカラータイツ史上に残る名作。

Perfumeさん、今はまだ遥か後ろだけど、あなた方を追う我らがNegiccoもお忘れなくw ここんとこずっと渋谷系づいていたNegiccoだけど、最新シングルカップリングでは渋谷系のオリジンに遡るソフトロック。いい曲!

圧倒的なスタイル -NEGiBAND ver.-(完全生産限定盤)
Negicco
T-Palette Records (2015-12-26)
売り上げランキング: 1,741
• • •

Negiccoの新曲「光のシュプール」のPV、白タイツの彼女たちが愛らしい

Negicco好きを自認していながらちょっと出遅れてしまった。うらはるこんさん(@powederskin)のツイートで知ったNegiccoの新曲「光のシュプール」。PVが公開されていて、ベージュのコートに白タイツ姿が大変愛らしい。12月2日発売。

この曲調。Negicco好きなら「おお、これぞNegicco!」と感じるドライブミュージック的な軽やかさ。ここのところ小西康陽氏を筆頭にコラボ的なシングルが続いて、確かにメジャーを目指すフックのある曲たちだけど、なんか「圧倒的なスタイル」あたりから知った彼女たちのキラキラ感とは違う微妙な違和感を感じてはいたんだよね。

やはり初期からのプロデューサー・connie氏の曲を歌うNegiccoが一番輝いてるなぁ、というのが率直な感想。原点回帰と紹介しているWebの記事も見たけど、まさにそんな感じ。PV、また新潟市内ロケ? と思ったらなんか海外で撮ってて、地道にグレードアップしてるw

年明け1月のワンマンは行くつもりだったけど、この曲聴いて12月のリリイベ含めちょっと気分が高まってまいりましたー!

• • •

一ヶ月前のネタだけどCanCam12月号がタイツ的に良かった

タイトルとおり既に一ヶ月遅れのネタで、店頭には2015年1月号が並んでいるわけですが、CanCam・12月号のタイツたちがかなりイイ感じだった。

Photo 141126 01

最近冬場の女性誌チェックは怠りがちで、直近だとCLASSY・12月号をタイツ特集狙いで買ったぐらいなんだけど、たまたまソフトバンクショップの待ち時間に手にしたCanCamが思いの外タイツ分多めで買っておいたのでした。CLASSYはほんとにほっそ〜い脚のモデルさんが多くて、フェチ的に今ひとつアガらなかったので、CanCamの普通の若い子感はやっぱりいいな、と。

Photo 141126 02

福助のタイツ特集もあり。「タイツがすごいことになってるNEWS!」 いいタイトルキャッチですw

Photo 141126 03

アマゾンでならまだ買えます!

CanCam (キャンキャン) 2014年 12月号 [雑誌]
小学館
小学館 (2014-10-23)
• • •

白タイツがキテる、というか定着している

白タイツが「ファッション的にあり」となったのは昨シーズンからだけど、今季は定着というか定番のひとつになっている。イラスト化が追いついていないので文字だけ描写だけど、先週見ただけでも、

●鮮やかな水色のコートにマゼンタの厚底パンプスの白リブタイツさん。
●グレーのラフなパーカーに赤チェックのミニスカ、黒のスニーカーに30年前の小学生のような完全不透明な白タイツ穿いたサブカル系さん。
●ギターケース背負って旦那と子供連れて闊歩していた黒のショートブーツにチョイ透け白タイツのロック姉さん。

などなど。

もちろん「青文字系」ファッション誌でも白タイツは当たり前のように載っていて、白タイツ好きの自分としてはたいへん目出度い世の中なのだ。

最近ファッション誌チェックを怠っていたが、仕事帰りに立ち読んだ本にキュンとくる白タイツ写真があって、その一枚のために購入。

IMG_0551

「SEDA」は自分に刺さるタイツ写真が多いような気がする。

IMG_0552

キュンときた白タイツ写真はこれ。可愛いですね。

みんなもSEDA 3月号をチェックするがいいぞ。

SEDA (セダ) 2014年 03月号 [雑誌]
日之出出版 (2014-02-07)

ついでに。「タイツっ娘画報 VOL.!」大好評委託頒布中。

COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 タイツっ娘画報 VOL.1

• • •

真っ黒脚がどうしても気になってしまうワコールの新ブランド「Success Walk」の車内広告

今月になってから電車内に掲載されているこの広告。何度目にしても真っ黒脚をガン見してしまうw

20130925-222325.jpg

ワコールの新ブランドで「Success Walk」というものらしい。

ワコールの靴&レッグウェア | サクセスウォーク

アツギのAstiguが先行したシックな黒系レッグウェアにワコールも参入ということですか。こちらは靴も含めた足元トータルコーディネートが売りみたい。

Astiguの、これでもか! というくらいのタイツ感強い広告ビジュアルに比べるとおとなしめだけど、こうして各社が「タイツ推し」でやってきそうな予感がして、今後が楽しみでありますな!

• • •

ミニワンピに黒タイツな落書き

オトナな女性が幼い感じのミニワンピース着てたりするのってなんかエロスだなぁ、なんて思いながら落書き。おさげだけどロリじゃなくてあくまでオトナというところが萌えポイント。

20130723-181752.jpg

雑な絵で恐縮。スケッチばかりでちゃんと紙に向かって絵を描く時間が少なくなったのでしばらくリハビリ絵が続きます。

ウイスキー啜りながら1時間程絵を描いて寝るのがここ最近の日課になりつつある。

あー、今年後半以降の同人誌制作計画も立てなくては。

• • •

田中美保的落書き

とある要件で「田中美保っぽいなにか」というテーマを与えられまして、練習のため拾い画像模写して落書き。

20130720-170237.jpg

無理矢理タイツっ娘化してあります。

やっぱりいいですね! 腫れぼったい丸顔! 描いていて改めて気づいたのは意外と吊り目だということ。タヌキっぽく、を心がけると田中美保になりますが、うっかりカエルっぽく描いてしまうと保田圭になる、という。

「かわいい」と「おかちめんこ」の境界線は実は思っている以上に曖昧なのではないか、などと感じている。

そうそう実は保田圭はオレ的価値観では「かわいい」側に若干足踏みいれてますので悪しからずw

• • •

横溝正史 「三つ首塔」のKindle本(電子書籍版)を買った

横溝正史作の「三つ首塔」はいわゆる金田一耕助シリーズの中の一作。事件に巻き込まれた清楚な女性視点で描かれているので、過去に何度か映像化されてるんだけど、犬神家とかの有名どころに比べるとかなり地味な印象の作品かな、と。

20130627-180230.jpg

初めて読んだのは横溝正史ブーム真っ只中の小学校6年の冬休み頃だったかな。暇潰し感覚で読んでいて、子供心ねも大人のエログロ的な内容だなとは理解でたんだけど、読み進めていくうちにとんでもない「タイツ本」であることが判明。

当時すでにタイツ愛好趣味をはっきりと自覚していたオレは、手のひらが汗びっしょりになり、タイツシーンばかり追いかけ内容がまったく頭に入らない。具合が悪くなった振りして親と一緒の居間から退散して、自分の部屋にこもって一発抜いたのをはっきり覚えている。

その時手にしていた本はもちろん今でも所持しているが、昨日何気なくAmazonうろついていて同書のKindle版を発見。めでたく、あの時の衝撃をいつでもどこでも手のひらのiPhoneで何度でも味わい返すことができるようになりました。

そのタイツシーンの一部引用しておきます。今読み返してもなんかムラムラくる。

20130627-182022.jpg

詳しい内容については語りません。なにせタイツシーン以外当時から何度読んでもぜんっぜん頭に入らないので! あれから40年、通勤途上にKindleでおとなしく読んでいられるか試してみたいと思います。

※実験的にiPhoneから書いた記事なので、後から修正するかも。

三つ首塔 (角川文庫)
三つ首塔 (角川文庫)
posted with amazlet at 13.06.27
横溝 正史
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 143,115
• • •