するぷろからのテスト投稿

iPhoneアプリ・するぷろからテスト投稿してみる。

ブログ更新アプリで鉄板の「するぷろ」。以前購入した記憶があるんだけど、昔使っていた違うアカウントからだったらしくて、600円で再購入。設定も煩わしいこともなくすんなり済んだ。

画像も無事挿入できた。夜中の飯兼飲みで日高屋は便利だよね。ハイボールおかわり頼むの面倒で最初から2杯頼むことにしてる。

最近はお絵描きもiPhoneで完結してるんだから、ブログ更新もiPhoneで、と思ってアプリ導入してみたけど、まぁ頻度はどうかな笑

ここ最近Twitterの方で知り合った方々は同人でもアイドルオタでももうタイツ嗜好関係なくなりつつあるので、フェチっぽいあれこれはこのブログにのんびり上げていこうとふと思い出した次第です。

Posted from するぷろ for iOS.

• • •

ツイート埋め込みのテスト投稿

ツイート埋め込みのテスト投稿を兼ねて。

都内某巨大ターミナル駅の椅子とテーブルがある待ち合わせスペースが使い勝手いい! 仕事帰りなので夜10時以降なんだけど、電車の時間調整や同僚との缶チューハイ飲み会やノートパソコン広げた何かの勉強会・打ち合わせやいちゃつく不倫カップルやらで適度に喧騒感感じながらもなんか落ち着く。こんな同人原稿を描いていても気にする人、皆無。

ウイスキー水割り缶の「リザーブ&ウォーター」(この春以降ハイボール缶から宗旨替え)もすすみますw ノーベル製菓の「梅ねり」って菓子がつまみにいいね。コミティアでなにか出せるように奮闘中。

• • •

ローソンの「Loppi」でのチケット発券は人生における最悪の体験の一つである

今日発券できるアイドルライブのチケットが複数あったので、セブンイレブンとローソンに行ってきた。

IMG 0844

「チケットぴあ」や「e+」(これのファミリーマート発券も泣きたくなるほどポンコツだが)はセブンイレブンの発券で十数桁の番号をレジに告げるだけで発券できる。さすがに番号を告げてレジのOKボタンを押すだけ(なんのチケットだかは表示されない)なのも乱暴かなとも思うがw(四桁ぐらいの数字パスワードとか入力してもいいんですよ)

それに比べて「Loppi」は、それなりにネットリテラシー / 世の中のデジタル処理リテラシーに強いと自認している初老のオレにとってもあまりに過酷だ。いつかまとまった形でこのブログに文句を書いてやろうと思っているが、あの複雑怪奇なシステムは何度やっても手順がわからず、結果的にどんな文句を言えば改善されるのかもわからないw

PONTAという使い勝手の悪いカードで個人情報を入力完了かと思いきや(そもそもカードをどの方向で読み取り機にかければいいのかの明示性に欠けているので毎回間違えるw)、携帯番号やら誕生日の入力を求められる。そしてそれは同じローソンのシステムで購入した3枚のチケットそれぞれに求められる。

運営者やそのシステムを構築している頭のいい理系の方々には「このくらいわからなくてはチケット買うことはそもそも無理なのでは?」思ってらっしゃることと思うのだが、まぁ、この惨状じゃぁネットにおける物品売買ではアマゾンあたりの外来種に押されてしまうのはしかたあるまい。

セブンイレブンでのチケット発券2枚はあらかじめ控えていた番号を告げるだけなので約3分で完了。

Loppiの発券3枚はそもそもどの段階でなんの番号打ち込めばいいのか戸惑い約15分ほど煩悶。その間後ろで順番待ちしている人が待っていたら申し訳ない、と後ろを振り返ること数回。まぁこのセンスの無いシステム、ほんとうにクソだなぁ、と。

• • •

夏コミ近辺までの予定とか

アイドル活動に足を突っ込んでいるとタイツっぽい話が疎かになってしまうけど、オレのタイツ熱が燃え尽きてしまうことはありませんので。まぁただ今季(2015秋から2016春)はタイツっ娘不作の年として記憶されるだろうなぁ。

今後夏までのもろもろ参戦予定としては、
04月27日 / Negicco / 中野・サンプラザ(全力で行く)
05月01日 / Negicco / 熊谷・ 八木橋百貨店(遠いので迷ってる)
05月03日-04日 / 夫婦で名古屋めしツアー
05月05日 / コミティア116 / サークル参加(新刊コピー誌あり)
05月19日 / 小島麻由美 / 渋谷・クアトロ
06月03日 / The Stone Roses / 武道館(まだ買ってないけど迷ってる)
06月04日 / BiSH / 横浜・ベイホール(今日当選してた)
06月19日 / Perfume / 幕張メッセ(一般発売で買えれば…)
06月26日 / Drop’s / 鶯谷・東京キネマ倶楽部(ガールズブルースロックバンド)
07月03日 / サンシャインクリエイション / サークル参加
07月30日 / Negiccoの何かがあるらしいが詳細未定
08月07日 / Tokyo Idol Festival / お台場(さすがに3日連続は無理なので日曜日だけでも)
08月14日 / コミケ90 / 受かれサークル参加!
08月20日 / Negiccoの何かがあるらしいが詳細未定
08月21日 / コミティア117 / モチベーション維持のためサークル参加予定
08月29日 / 乃木坂46 / 明治神宮野球場(うらさんがチケット確保 感謝!)

試しに列記してみたら結構あるな。老いぼれ初老時代を生きる身としては、予定はバンバン詰まっていたほうが生きる張り合いがあっていいんじゃないかと。 

• • •

4月も後半という変な時期だけど心機一転

ゴールデンウィークに向けて同人やら遊びの計画を、と思いつつ気がつけば4月も20日。去年後半からなんかフットワークが悪いなぁ、と感じている。

諸悪の根源は、夜、職場帰りの電車内からウイスキーをちびちびやって帰宅後の食事時も飲むので夜の作業が捗らない、ってこと。職場への出社時間が遅くて緩いのはいいんだけど、明け方まで飲んでてもあまり翌日に影響しないのでかなりダラダラしてしまう。これを改善するために今まで午前3時に寝てたのを午前1時半就寝としたい。

ゴールデンウィークはコミティア参加の他に、妻の要望で名古屋めし一泊ツアーの予定。新幹線とホテルは予約した。コミティア参加についてはまた追ってお知らせします。

• • •

この度改名することにいたしました

DDっぷりが激しい初老ドルオタのオレがNegicco、バニラビーンズの次にハマっているBiSH。そこで最高にロックな歌声を聴かせてくれるアイナ・ジ・エンドはもう名前からしてカッコいいな! と思ってて、オレもカッコいい名前に変えたら同人誌がもっと売れるかもなんて邪心が心に忍び寄り、この度名前を変えることにしました。

その名は…

テイク・オール・オーヴァー
Take All Over

「all over」には「すっかりお終い…」と「そこらじゅう一面!」という2つの意味があって、「テイクさん、すっかりお終いwww」と「そこら中をテイク(得る)する=総取り!」という、ダメと意識高い系の両方の意味があるじゃん、と夜中にウイスキー啜りながら思いついたわけさ。あと、オレの文化的根幹を成すビートルズの同期にDave Clark Fiveってバンドがいて「Glad All Over」ってイカした曲があるんだわ。

スクリーンショット 2016 04 01 2 38 02

https://www.youtube.com/watch?v=D-hL7ryCy3Y

「お婆」じゃねぇからな。そこんとこヨロシク。

そんなわけで慣れ親しんだ「秋村テイク」という名前を捨て、新しい名前「テイク・オール・オーヴァー」で心新たに前に進みたいと思います。

これからはテイクさんって呼んでください!!

• • •

本日のらくがき 16-02-20版

引き続き土曜日も仕事が忙しく。5時間で本の表紙2案作りあげたんだから今日のオレは頑張った。なんとか行こうと思ってたロック系ライブにも滑り込めた。

連日描いているセータータイツμ’s絵。今日はかよちん。セータータイツと言いつつこれから着彩なのでタイツ感ないけど。お腹部分が変なので後で調整しよう。月末のサンクリに間に合うかどうか…。

IMG 0228

• • •

本日のらくがき 16-02-19版

今週後半忙しいが(土曜日も仕事)、絵を描く時間はなんとか確保。本日のらくがき。そんなに白米喰うと糖尿病になっちゃうゾ。

Illust 160219 01

そして昨日と今日のセータータイツμ’sメンバー。あんまり似なかった。

IMG 0219

IMG 0221

• • •

本日のらくがき 16-02-17版

うーん、元の絵は縦に間延びしてしまったので若干天地縮小してみたが、あまり似なかったな、ハルコ。

Illust 160217 01

ブサ可愛こそ至高。オレ内で恥ずかしいセータータイツ姿にしたい女性No.1。

そして本日のラブライブ絵(未着彩)。海未ちゃん! 恥ずかしそう!

IMG 0214

• • •

本日のらくがき 16-02-16版

Pixivで見つけた好きな絵とかこれはいいコスプレ画像!みたいなものを模写するのも楽しいけど、それを発表するといろいろ問題なので、今日もTumblrからの拾い画像絵。

Illust 160216 02

毎日一枚はらくがき、習慣化しつつある。

そして本日のラブライブ絵(というか着彩前の線画)は穂乃果ちゃーん。

IMG 0212

iPhone版MediBangPaintで絵が描けるのほんと便利だけど、スタイラスペンなので綺麗な曲線(特にタイツ脚)が描きづらいのが難点。まぁ今後の自分のスキルアップに期待。

• • •