コミティア118ご来訪ありがとうございました&冬コミ受かりました

実に遅ればせながらですがコミティア118にてtricotcafeまで来てくださった方々、どうもありがとうございました。おかげさまで暫定版「タイツっ娘画報 Vol.4」は持ち込み分完売することができました(超少部数なのでw

正式版は描ききれなかった分を増ページ、微妙だった部分を描き直して、オンデマンド印刷版でおおくりする予定です。

さてその正式版を頒布するイベント・冬コミは無事スペースをいただけました。今年の夏コミは落選、去年の冬コミは新刊なしだったので気を引き締めていきたいですね。

ところで、MediBangPaintというスマホ版、デスクトップ版とも充実しているフリーのお絵描きソフトが実に機能豊富なのですよね。ここ数日職場が暇なのでこのメディバン立ち上げて機能を一つ一つ検証してました。なにこの神アプリ!

個人的に心打たれたのは「図形ツール」の「曲線」で要所要所にポイントを置くだけで綺麗なペン入れができるところ。メディバンの使い方的を発信しているツイッターで知ったんですが、これは凄すぎ。タイツ絵はタイツのラインを綺麗にひけないと成り立たないんですが、自分の場合デジタルペン入れだと線がヨレヨレになってしまうんですよw しかしこの機能でそんなシャバい悩みがあっさり解消。まだ冬コミ締め切りまで若干日があるのでいろいろ試して冬コミ本制作にも少しづつ取り入れていきたいですね。

で今日(11月2日)はタイツの日だったのでいっちょ噛み。職場が暇だったのにかまけて自席で終日iPhoneメディバンお絵描き。下書きからペン入れ、仕上げまでiPhoneで完結してしまうというかつて想像していた未来を遥かに凌駕する未来感。すばらしい。

ワンドロと言えばワンアワーお絵描きですが、オレのワンドロはワンデイお絵描き(とほ 貪欲に技術を習得・洗練せさていい絵だねと言われるものを作っていきたいものです。

161102 illust tc 01 s

• • •

コミティア118_スペースNo.S55a_タイツっ娘画報 Vol.4(仮)出します

まだ作っている最中ですが(現在イベント前日の夜11時半)。あとは細部を詰めていけばいいので、時間が許す限り作業作業。

さっきまでは職場帰りの東京駅のベンチスペースで駅弁とハイボール缶で夕飯やりながら作業して、その後サンマルクカフェで珈琲とデニッシュ食いながら作業して、帰宅してハイボール作ってほっと一息いれて作業します。いいペースだ。

IMG 1164

当初は20頁・フルカラー・オンデマンド印刷を予定してましたが、その完成版は冬コミ(受かれば)へ持ち越すとして、今回は暫定版コピー誌12頁となります。頒布価格300円。ま、立ち読みだけでも是非。

ファイル1

• • •

タイツっ娘画報 Vol.4(仮)制作はギリギリまで続く

明後日日曜日に迫ったコミティア118。表紙に使う絵ができた。

今日もいつもの駅ナカのベンチスペースにて駅ナカパン屋で買ったスコーンを頬張り駅ナカKIOSKのハイボール缶を啜りながらシコシコお絵かき。白紙に下書き、ペン入れ、iPhoneへの取り込みまでこなす。1時間20分ほど。

変な習慣が身に付いたなとも思うんだけどなかなか快適。なんだかんだ言ってヒトは他人に無関心なので周囲を気にせずやりたいことやるのが一番。

酒を飲みながら絵を描こうとするとすぐにベロベロになって用をなさないのだが、絵を描きながら酒を啜るとなかなか捗る。どちらに重点を置くか、というのは重要な問題だな。

色塗りもiPhoneで。実はMac OSをSierraにアップデートしたら、持っているWacomのペンタブレットのドライバーが未対応で使えないというw こういうベタ塗りな絵柄だし、なんとかなるもんだね。

161021 illust tc 01

• • •

タイツっ娘画報 Vol.4(仮)制作中

コミティア118まであと数日。内容も制作途上ですが、まだ表紙が手付かずでとほほ。

ペン入れとか荒塗りとかの要所要所で出力して確認してるわけですが、今日は肩にかけたバッグと引いているキャリーバッグの描き方の不備を修正。前後左右上下裏表の描き方を間違えるというありがちなミスなんだけど、描いてる時はなかなか気がつかないんですよね。うーむ、あまり先へは進めなかった。

IMG 1144

↓最近ペン入れに使っているのはぺんてるのエナージェル0.35ミリ。

• • •

コミティア118にサークル参加します_スペースNo.S55a

同人誌を作る気がなかったわけじゃなくて、むしろ常にどんな本を作ろうかと考えてたわけですが、1年以上も何も作っていない! どころかイベント申し込んでは欠席というグダグダ状態でございました。やはり趣味を全うするには週休2日制じゃないとなー。仕事自体は苦じゃないので日曜のみ休日は辛いわけじゃないけど、創作の時間が足りなさ過ぎる(言い訳

というわけで来たる10月23日のコミティア118にはサークル活動復活の意味を込めて何としても参加せねば、という気持ちです。出し物は「タイツっ娘画報 Vol.4(仮)」。仮とあるのは印刷間に合わずコピー誌になりますので。久々に中綴じホチキスが火を吹くぜ。

冬コミ受かれば増補改訂印刷版を出す予定なので、今回購入見送りということでも構いませんので立ち読みでもしに来てちょーよ。

来年2月のコミティア119では、

黒タイツ部

なんていうかずといずみさん主宰の素敵部活動もあるので、気合を入れ直さねば。

↓蒲田民としてはかずといずみさんの「蒲田魔女」は推さざるを得ない。

• • •

コミティア115 参加記

2016年1月31日(日)、コミティア115(於・東京ビッグサイト)にサークル参加。スペースNo.W28a。

行きがけに地元のドトールでモーニングを食うなど余裕を持って行動したつもりが、サークル入場締め切り2分前に会場到着で焦る。地元駅から国際展示場駅まで数駅なんだが、本数が少ないせいか時間の見積もりをいつも誤る。

今回は新刊がないのでまったりモード。持ち込み数は増刷後若干残っている「タイツっ娘画報」のVol.1とVol.2を各20数部、Vol.3は3部。そこそこ売れて次回への印刷費の足しになったので助かる。

開場時は自スペースがあるにもかかわらず、かずといずみさんの「ぱへかへ」に並ぶw 黒タイツ漫画の大家にやっとご挨拶とともに拙作「タイツっ娘画報」3種を渡すことができた! なんか達成感。かずといずみさんの新刊は漫画はもちろん、巻末にタイツレビューなどがあって実に楽しめる。あとがきに今後コミティア内「部活動」で「黒タイツ部」をやりたいとの記述があったので、楽しみどころか是非お手伝いさせてください、と熱いメッセージをTwitterで。

前回コミティアで「セーラー服部」への参加表明しておきながらバックれてしまったお詫びがてら漫画家・青木光恵さんのスペースで買い物。次回こそは是非。黒タイツとセーラー服、掛け持ちかw

佐倉まふみさんのスペースにもご挨拶。エロ漫画家から普通(?)漫画家へ転身中とのこと。自身の犬が亡くなったことを描いたペットロス漫画をいただく。自スペースに戻って読んでいたんだが、すんません、愛犬ココが亡くなったシーンで涙ぐんでしまいその先が読めませんでした。オレも過去に飼猫2匹失っているのでねぇ…。

制服マイスター・カル(サークル・複屈折)さんがスペースに来訪。3月のコスチュームカフェでまたお会いしましょう!

その他、タイツイラスト本やら女の子ファッション本を数冊購入。みんな上手いなぁ。コミティアはこの手の本を買い始めるとほんとキリがないのでほどほどに。

前回完売で買いそびれてしまった立ち飲み女子のレポート本、やっと入手。新橋の「立呑屋(←店名)」のレポもあってなかなか渋い。

IMG 0176

その後妻と合流し、自宅キッチンの老朽化したビルトインガスコンロを買いに有楽町・ビックカメラへ。なんか最上位機種買うことになって27万円…。悶絶。妻にタイ料理奢らせた。

次回は2月28日のサンクリに参加予定。ラブライブのらくがきタイツコピー本を出すつもり。

• • •

新年のご挨拶&コミケ89参加記

せーのっ、あけましておめでとうございます、新春サルライブ!

Illust 160102 01

真姫「って、なんであたしだけ猿タイツなのよっ!」

地元のお寺に初詣に行ったらいつも来ている猿回しがいなくて寂しかったので、初イラストはこれで。

本年もよろしくお願いいたします。今年はキャライラストが上手くなりたい。

さてコミケ89にて弊スペースにお越しいただいた方々、どうもありがとうございました。新刊なしでテンション上がらずご挨拶回りを後回しにしていたら、わざわざやって来てくださったサークル主さんもいらして誠に恐縮でありました。

今回はメンタルも体調も万全だったのですが、いつもの「タイツっ娘画報」をラブライブのキャラで! などという自分的に飛び道具を繰りだそうと画策していたのですが、一人脳内会議が二転三転と紛糾しまして最後の踏ん張りが効きませんでした。なんと誕生日席という好配置だったため力み過ぎで空回り、というw もう二度とこんな配置はないかと思うと切ない限りです…。新刊を求めてやって来てくれた方々、申し訳ありませんでした。

IMG 0019

既刊三種のみ、というのも寂しいのでペーパーも頑張って作りました。セータータイツμ’s! ペーパーは持ち込み部数全部はけてめでたし。

Illust 151231 01

とは言え、前日の夕食後にちびちびと酒を啜りながらこのペーパーを描き始めて、当日の午前4時に仕上がり、仕上がった嬉しさで5時までさらに飲むというコミケ参加者にあるまじき悪行を繰り広げたため、10時開始時には若干酒が残り気味(苦笑 座っていると眠りそうだったので立っている時間が長くて疲れました。

お陰さまで持ち込み既刊は順調に売れて、うちのような弱小サークルにとってはなんとか次号の印刷費へ回せる額は確保できました。やっぱり誕生日席効果はかなりあるなぁ、と。閉会5分前くらいまでコンスタントに立ち寄っていただけて感謝! 儲かる必要はないんだけど、金銭的な面で潰れないようなサークル運営、長く続けるためにはすごい重要だよね。

打ち上げはPowderskinのうらはるこんさん&売り子さんと今回コミケ初参加のAV監督(頒布ROMはAVではありませんw)・高円寺ゴローさんと大井町で。ニッチなフェチ活動者としては、自分の創作物に載せた想いとそのリターン(=頒布数)の丁度いい折り合い場所はどこだろう、なんて薄っすらと胸の奥で反芻しながら飲む酒は仕事でも日常生活でもない自分の中の何かが掻き立てられて割りと好き。2015年も最後まで楽しい年でありました。

帰宅してぐったり。レベッカの時だけふと目が覚めてちょっとだけ見れました。よかった。

• • •

コミケ89 / 3日目 東R07a / 制作進捗日記 / 12月6日版

おい! こら! オレのやる気、どこ行った?

Tricotcafe rakugaki 151204 01

とりあえず落書きファッション絵など。

ご隠居(<–かつて仕事でお世話になった方)からの頼まれごとがやっと完了し、うらはるこんさん(@powderskin)の同人誌表紙デザインも済んだ。そろそろ自分の本に本腰を入れねばヤバそうな感じだが、今月はアイドルとロックのライブで毎週末予定が埋まってたりとなんかアクティブなんですよ(いいわけ)。

今日(12月6日)はNegiccoのツーマンライブで横浜中華街のはずれのF.A.Dという箱へ。対バンのトミタ栞というアーティストもなかなかいい感じだった。トミタ栞バンドの美人ベーシストが気になってしかたなかったんだが、おかもとえみというピンでも活動してるシンガソングライターらしい。今度ライブ行ってみよう。対バンイベントの醍醐味は、未知の対バンを見て趣味を広げていくというところだよね。

Negiccoは8月の日比谷野音と9月のPerfume主催フェスでの武道館と、大舞台を踏んだせいかちょっとたくましくなったような。野音で宣言した2016年武道館ライブ実現まで微力ながら応援続けます。今のNegicco、アイドルとJ-POPコーラスグループ(?)の中間あたりの調度いい立ち位置にいるのではないか、と感じている。

いろんな表現活動があるけれど、音楽(生演奏)というのは最強だなぁ、と思う。

翻って自分の活動はと言うと、絵を描くこと自体は好きなんだけど、精緻な技法で魅了するという能力がない。ただどちらかと言うと自分がイイと思ったもの(そのほとんどはタイツなんだがw)を「絵解き」で示すという欲求が強いんだよね。まぁだから技術がおざなりになってしまう、というところが悩みどころ。

完成まであと2週間ほどもがいてみます。

• • •

コミケ89 / 3日目 東R07a / 制作進捗日記 / 12月2日版

低気圧に弱い。雨降りなどの天気の悪い日はやたらテンションが下がって、一日中瞼が半分下がった状態になるのですよ(一重の細目なのでほとんど目が閉じた状態w) というわけで、本日は原稿進まず。

ちょい前の話だが、11月21日にバニラビーンズのライブに行ってきた。エイベックスに移籍してXX枚円盤売れなければ解散、みたいな売り方されて正直これ微妙だな、とは思っている。5月のライブでの「エイベックスに移籍します!」的な鼻息荒く希望に満ちたMCを思い出すとご当人たちにも渦巻くものがあるのだろうな、とも想像する。

新譜のあの謎な巨乳ジャケを含めバニラビーンズが培ってきたイメージぶち壊しじゃん? という状況下でのライブだったが、やはり楽曲派のオレをうならせるw だけあって楽しめたライブだった。調子に乗って会場で円盤買ってハイタッチ会に参加。ハイタッチなので一瞬で終わりました…w

ちなみに巨乳用の詰め物にはタイツも含まれているらしいので(ライブ中のMCでちょろっと話していた)、タイツ好きの馬鹿野郎どもはちょっとだけホッコリするように!

小ぶりの箱でオールスタンディングの後方で見ていたので腰から下が見えなかったのだが、レナは実はピンクタイツな衣装なのであった。後日ナタリーの記事で知った次第。その記事から模写。それにしてもバニビのワンピース衣装は毎回デザインが絶品だな。

バニラビーンズ3カ月ぶりワンマン「皆さんと一緒に10周年ライブを」 – 音楽ナタリー

Tricotcafe rakugaki 151202 01

• • •

コミケ89 / 3日目 東R07a / 制作進捗日記 / 12月1日版

頑張りますとか言っといて前回更新からずいぶん間があいてしまったw

ひとまず「タイツっ娘画報 Vol.4」の構想はできた。今回は節約モードで本文はモノクロ。フェイルセーフとして印刷入稿をギリギリまで待ってもらえるよう快速本の予約もした。過去の過ち・不具合から多くのことを学んでおりますー。

コミケの度に重めのプライベートの頼まれごと(今回は縁もゆかりもない集団の同窓会誌のデザイン)があってなかなか前進できないが、今回も誕生日席という幸運を得たので前進するしかないのですよ!

それから、1月31日のコミティア115の申し込み締め切り日だったので申し込んでおきました。コミティア114は体調不良で参加できなかったので次回は是非!

ドンキホーテに酒を買いに寄ったら、でんぱ組incの相沢梨紗さんがクリスマスコスプレ衣装のパッケージで緑タイツ。

Tricotcafe rakugaki 151201

• • •
1 2 3 7