コミティア118ご来訪ありがとうございました&冬コミ受かりました

実に遅ればせながらですがコミティア118にてtricotcafeまで来てくださった方々、どうもありがとうございました。おかげさまで暫定版「タイツっ娘画報 Vol.4」は持ち込み分完売することができました(超少部数なのでw

正式版は描ききれなかった分を増ページ、微妙だった部分を描き直して、オンデマンド印刷版でおおくりする予定です。

さてその正式版を頒布するイベント・冬コミは無事スペースをいただけました。今年の夏コミは落選、去年の冬コミは新刊なしだったので気を引き締めていきたいですね。

ところで、MediBangPaintというスマホ版、デスクトップ版とも充実しているフリーのお絵描きソフトが実に機能豊富なのですよね。ここ数日職場が暇なのでこのメディバン立ち上げて機能を一つ一つ検証してました。なにこの神アプリ!

個人的に心打たれたのは「図形ツール」の「曲線」で要所要所にポイントを置くだけで綺麗なペン入れができるところ。メディバンの使い方的を発信しているツイッターで知ったんですが、これは凄すぎ。タイツ絵はタイツのラインを綺麗にひけないと成り立たないんですが、自分の場合デジタルペン入れだと線がヨレヨレになってしまうんですよw しかしこの機能でそんなシャバい悩みがあっさり解消。まだ冬コミ締め切りまで若干日があるのでいろいろ試して冬コミ本制作にも少しづつ取り入れていきたいですね。

で今日(11月2日)はタイツの日だったのでいっちょ噛み。職場が暇だったのにかまけて自席で終日iPhoneメディバンお絵描き。下書きからペン入れ、仕上げまでiPhoneで完結してしまうというかつて想像していた未来を遥かに凌駕する未来感。すばらしい。

ワンドロと言えばワンアワーお絵描きですが、オレのワンドロはワンデイお絵描き(とほ 貪欲に技術を習得・洗練せさていい絵だねと言われるものを作っていきたいものです。

161102 illust tc 01 s

• • •

コミティア118_スペースNo.S55a_タイツっ娘画報 Vol.4(仮)出します

まだ作っている最中ですが(現在イベント前日の夜11時半)。あとは細部を詰めていけばいいので、時間が許す限り作業作業。

さっきまでは職場帰りの東京駅のベンチスペースで駅弁とハイボール缶で夕飯やりながら作業して、その後サンマルクカフェで珈琲とデニッシュ食いながら作業して、帰宅してハイボール作ってほっと一息いれて作業します。いいペースだ。

IMG 1164

当初は20頁・フルカラー・オンデマンド印刷を予定してましたが、その完成版は冬コミ(受かれば)へ持ち越すとして、今回は暫定版コピー誌12頁となります。頒布価格300円。ま、立ち読みだけでも是非。

ファイル1

• • •

タイツっ娘画報 Vol.4(仮)制作はギリギリまで続く

明後日日曜日に迫ったコミティア118。表紙に使う絵ができた。

今日もいつもの駅ナカのベンチスペースにて駅ナカパン屋で買ったスコーンを頬張り駅ナカKIOSKのハイボール缶を啜りながらシコシコお絵かき。白紙に下書き、ペン入れ、iPhoneへの取り込みまでこなす。1時間20分ほど。

変な習慣が身に付いたなとも思うんだけどなかなか快適。なんだかんだ言ってヒトは他人に無関心なので周囲を気にせずやりたいことやるのが一番。

酒を飲みながら絵を描こうとするとすぐにベロベロになって用をなさないのだが、絵を描きながら酒を啜るとなかなか捗る。どちらに重点を置くか、というのは重要な問題だな。

色塗りもiPhoneで。実はMac OSをSierraにアップデートしたら、持っているWacomのペンタブレットのドライバーが未対応で使えないというw こういうベタ塗りな絵柄だし、なんとかなるもんだね。

161021 illust tc 01

• • •

タイツっ娘画報 Vol.4(仮)制作中

コミティア118まであと数日。内容も制作途上ですが、まだ表紙が手付かずでとほほ。

ペン入れとか荒塗りとかの要所要所で出力して確認してるわけですが、今日は肩にかけたバッグと引いているキャリーバッグの描き方の不備を修正。前後左右上下裏表の描き方を間違えるというありがちなミスなんだけど、描いてる時はなかなか気がつかないんですよね。うーむ、あまり先へは進めなかった。

IMG 1144

↓最近ペン入れに使っているのはぺんてるのエナージェル0.35ミリ。

• • •

タイツのCMに不意打ちくらった京浜東北線内

「タイツ」は本来恥ずかしいものなんだよ! タイツ脚を見つめる男たちは「ああ、タイツに脚を包まれて、なんて恥ずかしい女なんだ!」って常に悶絶してて、タイツを穿いてる女たちは「ああ、タイツ穿くとすっごい気持ちいけど恥ずかしい!」って心の中で思ってるんだよ! そんな昭和タイツ観にまみれたジェネレーションの初老爺・テイクです。

先週末JR京浜東北線に乗っていたら、車内映像でこのCMが。

これが着ているワンピースがメインの衣服系広告なら、「ああ、タイツコーデか、いいねぇ」で終わるところを、タイツ自体のCMだもの。車内で大勢が見てるんだぜ? この車内の多くの人の脳内に「タイツ」って恥ずかしい言葉が同時に浮かんでるんだぜ? オレは恥ずかしい。今この場にいる老若男女が一瞬でも車内TV見上げて「ああ…タイツ…か」とか「80デニールの暖かさ」とか思ってんの、オレは恥ずかしい。「オレはこの『タイツ』っての大っ嫌いなんで!」と説教してやりたいくらいタイツは恥ずかしい。

そのくらい大好き(ハート

こういう捻れたタイツ・リテラシーを持ってない輩とはタイツ話はしたくないですね!

えーと何だっけ。そうこのCM、内股タイツ脚がアップになったり、指先でタイツをパツンと摘む定番の仕草があったりなかなかツボでした。

[引用]
50dなのに80dの暖かさ。
・編目が細かく風を通しにくいから暖かい。
・発熱素材使用で暖かさが持続します。
[引用終わり] 
という薄手なのに暖かい点がアピールポイントだそうです。
以下は販売元であるイトーヨーカドーの特設サイト。

スクリーンショット 2016 10 19 1 16 25 

足元がキマればおしゃれに見える!タイツ×パンプスコーデ〜カラータイツ特集〜

100人が履き心地を実感!オンにもオフにも履きたい「KiREiパンプス」|シティリビングWeb

若いねーちゃん100人にタイツ穿かせるモニタリング調査とか、オレはそんな恥ずかしい場には絶対居合わせたくないですね!!(やせ我慢

そんなわけでオレが好きな極厚アツギスエードラインもよろしくお願いします。今気づいたけどいつの間にか180デニールになってて20デニール増量なのな

• • •

ツイート埋め込みのテスト投稿

ツイート埋め込みのテスト投稿を兼ねて。

都内某巨大ターミナル駅の椅子とテーブルがある待ち合わせスペースが使い勝手いい! 仕事帰りなので夜10時以降なんだけど、電車の時間調整や同僚との缶チューハイ飲み会やノートパソコン広げた何かの勉強会・打ち合わせやいちゃつく不倫カップルやらで適度に喧騒感感じながらもなんか落ち着く。こんな同人原稿を描いていても気にする人、皆無。

ウイスキー水割り缶の「リザーブ&ウォーター」(この春以降ハイボール缶から宗旨替え)もすすみますw ノーベル製菓の「梅ねり」って菓子がつまみにいいね。コミティアでなにか出せるように奮闘中。

• • •

コミティア118にサークル参加します_スペースNo.S55a

同人誌を作る気がなかったわけじゃなくて、むしろ常にどんな本を作ろうかと考えてたわけですが、1年以上も何も作っていない! どころかイベント申し込んでは欠席というグダグダ状態でございました。やはり趣味を全うするには週休2日制じゃないとなー。仕事自体は苦じゃないので日曜のみ休日は辛いわけじゃないけど、創作の時間が足りなさ過ぎる(言い訳

というわけで来たる10月23日のコミティア118にはサークル活動復活の意味を込めて何としても参加せねば、という気持ちです。出し物は「タイツっ娘画報 Vol.4(仮)」。仮とあるのは印刷間に合わずコピー誌になりますので。久々に中綴じホチキスが火を吹くぜ。

冬コミ受かれば増補改訂印刷版を出す予定なので、今回購入見送りということでも構いませんので立ち読みでもしに来てちょーよ。

来年2月のコミティア119では、

黒タイツ部

なんていうかずといずみさん主宰の素敵部活動もあるので、気合を入れ直さねば。

↓蒲田民としてはかずといずみさんの「蒲田魔女」は推さざるを得ない。

• • •

タイツっ娘日報_161011版_その1

いつの間にやらタイツの季節が始まっているのでありました。ブログをしばらく放置してのちMacをSierraにアップデートして、ブログエディターのMarsEditを再インストール久々に使おうとしてもなかなか更新の仕方が思い出せないw 反省。

スケッチ。今季はグレイッシュな茶色のココアブラウン(?)のタイツが流行るらしいですよ。早速見かけたのでスケッチ。

161011 sketch tc 01

というツイートをしたんだけど、モカグレーの勘違いだったらしい。この雑誌の付録の受け売りなんだけどね。

• • •

タイツっ娘(ではありませんが)画報 / 160626版

どうも秋村テイクです。

今年の4月1日にテイク・オール・オーヴァーという名に改名したつもりでしたが(友人から「あれエイプリルフールネタじゃなかったんですか?」というツッコミもいただきましたが)、当の本人がすっかり忘れていたのでw、まぁ秋村テイクでいいかなぁ、と。

先月の「タイツっ娘(ではありませんが)画報」。

行きつけの珈琲ショップにハーフ系な顔立ちの美人店員さんがいるんだけど、たまたまバイト時間の始まりに遭遇して私服姿を。ピンクのキャップに同色のポロシャツ。ハイウェストなチェック柄ミニスカ。普段の色気を消した制服姿とはまったく違う姿にムラムラきますねw

Twitterに関して言うと昔から思ってたんだけど、自分のアカウント設定と「@〜じゃない部分の名前」部分の設定=プロフィール設定が別で、UI的に分かりづらいよね。

160626 01 gahou

• • •
1 2 3 21